人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっくのブログ    大東(飛輪海)を追いかけていたはずなのに、魏晨(ウェイ・チェン)に出会ってダダハマり。最近、周杰倫への愛も大復活し、五月天も日本本格進出中!C-POP全般幅広く楽しんでおります。


by みっく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港旅行記 2日目 その1

まずは、朝ごはんってことで、お粥屋さんへ。
「海皇粥店」という有名チェーン店で「海皇一品粥」を注文。ラーメン全部のせみたいに、具が全部入った豪華版、といってもお安いけど。
香港旅行記 2日目 その1_e0220547_11594230.jpg

それと、「腸粉」米粉でできたしたクレープ状もので、干しエビとネギを混ぜて、巻き巻きしてあるの。なんだか、今までにない食感~。ツルップルッって感じで、醤油がかかってて、けっこうイケるお味でした。
香港旅行記 2日目 その1_e0220547_11595227.jpg



その後、黄大仙というお寺へ。
入口にいたドラゴン、みんなが触るとこだけ、ピカピカ。どんなご利益あるのかもわからず、とにかく触っておきました(笑)
香港旅行記 2日目 その1_e0220547_120264.jpg


この日が日曜日だったからかものすごい人で、本殿へ向かう通路は大渋滞。途中でお線香に火をつけていくんだけど、みんな危ないから上に掲げて歩いていくわけで・・・結構笑える行列だったりするよね。
香港旅行記 2日目 その1_e0220547_120138.jpg


やっとたどり着いた本殿前は、案の定、煙でモクモクしてて苦しい・・・
香港旅行記 2日目 その1_e0220547_120231.jpg


この煙の中で、しっかりひざまづいて熱心にお祈りしてる現地の方、素晴らしいわ~。ただの観光客は早々に退散しました(笑)

日本でいうお守り的な感じなのかな?入り口付近にお店が並んでて、小さいのから大きいものまでいろんなのがずら~っと。
香港旅行記 2日目 その1_e0220547_1203313.jpg

すべて、金と赤!!派手だけど、おめでたい感満載よ。で、風車がついて、熊手ふうに仕上がってるのもあって、結構カワイかったな~。


その後 旺角の有名な通り、フラワーロードと金魚街をのぞいてみることに。
花束にアレンジしてあたっりして、めちゃきれいだし、種類もたくさんあって明星さんへのプレゼントには困らないって感じ(笑)香港の皆さんは普通にこういうお花送りあったりするのかしら?  
香港旅行記 2日目 その1_e0220547_1204544.jpg
香港旅行記 2日目 その1_e0220547_1205147.jpg

金魚街はちょっと時間が早くて開店準備中だったけど、この風景見られただけで満足だわ。
香港旅行記 2日目 その1_e0220547_121040.jpg



そうこうしているうちに、いい時間になったのでお昼ごはんへ。やっぱり、香港来たら飲茶でしょ~ってことで、「倫敦大酒楼」というレストランへ。
ここ、めちゃ広いお店で、おばちゃんが飲茶がのったワゴンを押して回って来てくれるスタイルなんだけど、やっぱり言葉ができない身にはワゴンはハードル高かった・・・
香港旅行記 2日目 その1_e0220547_1211592.jpg

なので、オーダーシートで注文。
エビ蒸し餃子
香港旅行記 2日目 その1_e0220547_121283.jpg

春巻き
香港旅行記 2日目 その1_e0220547_1213934.jpg

大根もちに、肉団子
香港旅行記 2日目 その1_e0220547_1215080.jpg

さらにヤシの実入りプリンにマンゴー入りココナッツ団子。
香港旅行記 2日目 その1_e0220547_122193.jpg


とくに、ヤシの実プリンが何とも言えずおいしかったな~。温かくてしかもあんまり甘くないので、茶碗蒸しのような、でもやっぱりプリンだよな~って感じが新鮮だったわ。周りのテーブルの人もみんな食べていたので、人気の一品だったのかもね。


その2へつづく






にほんブログ村 芸能ブログ 華流・アジア 芸能人・タレントへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村
by jjjjunkoblog | 2013-03-05 12:03 | 旅行