人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっくのブログ    大東(飛輪海)を追いかけていたはずなのに、魏晨(ウェイ・チェン)に出会ってダダハマり。最近、周杰倫への愛も大復活し、五月天も日本本格進出中!C-POP全般幅広く楽しんでおります。


by みっく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北京旅行記 グルメ編

北京名物といえば、やっぱり北京ダック!!でしょ。
これだけは絶対食べてみなければ、ということで行ったお店がこちら。
超有名店です。
北京旅行記 グルメ編_e0220547_14104784.jpg


大きなお店なんですが、入口はいると順番待ちの方がたくさん・・・大混雑。
入口で番号札をもらって、呼ばれたらテーブルへ案内してくれるシステムなんですが、番号札もらってから気がついた。中国語で呼ばれても、わからない・・・

とりあえず、隣に座ってる人の番号札をチラ見すると、79番。自分が82番だったので、この人が呼ばれたらもうそろそろだろう、と目星をつけ・・・
待つこと30分ほど、隣の人が呼ばれてしばらくしたあと、なんだか大量に番号が呼ばれ、一気に人が動き出しまして・・・これは呼ばれたに違いない。
受付に確認すると2階に行けと。そこで、2階に行って番号札を見せたら無事テーブルに案内してもらうことできました。
ここまでで、ほんとぐったり。

そうやって、やっとお目にかかれた北京ダック!とおまけの牛肉の炒め物。
北京旅行記 グルメ編_e0220547_14112642.jpg
北京旅行記 グルメ編_e0220547_14114194.jpg


丸々1羽のダックをシェフが目の前で切り分けてくれます。画像のは半羽分で、2人なら十分な量です。
お味は・・・カリッパリッとしてて、さらにジューシー。ただ、思ったより脂っぽかった。ダックの肉部分の方がおいしかったわ。
おまけの牛肉のほうも柔らかくて、ご飯がすすむ味。おいしかったです。


さらに、餃子なども名物だと聞いたいたけれど、めぼしい店が見つからず。
王府井の有名店「狗不理」に行ってみました。
北京旅行記 グルメ編_e0220547_1412294.jpg


やっぱりここも混んでまして、満席状態。
レジで注文してあとはセルフサービスなんですが、外国人だとわかるとレジの姉さんが、別の店員さんに言ってくれて、テーブルまで運んできてくれました。
こんなサービスありなのね~。姉さんありがとう。
料理は、小龍包ふうのジューシーなアンが入ったミニ肉まんで、醤油とラー油のタレをつけて食べます。
北京旅行記 グルメ編_e0220547_14122097.jpg


こういう料理にハズレなしですね。めちゃおいしかったわ~。
ただ、セット販売のスープは無味。味がないのよ~。いまいちでした。




にほんブログ村 芸能ブログ 華流・アジア 芸能人・タレントへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by jjjjunkoblog | 2012-05-13 14:13 | 旅行