人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっくのブログ    大東(飛輪海)を追いかけていたはずなのに、魏晨(ウェイ・チェン)に出会ってダダハマり。最近、周杰倫への愛も大復活し、五月天も日本本格進出中!C-POP全般幅広く楽しんでおります。


by みっく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北京旅行記 天安門広場・故宮博物院 編

これぞ、北京観光の定番でメインの場所ですよね~。

ところが、天安門広場にいく南側の地下鉄最寄駅「前門」駅が、なんとこの連休中(4/29~5/1)全面封鎖だったんです。南側から縦断する予定だったのに・・・
とりあえず、天安門広場の北の端にいってみると・・・
北京旅行記 天安門広場・故宮博物院 編_e0220547_11582269.jpg

画像からはあまり伝わらないかもですが、朝8時半の時点ですでに人に埋め尽くされてました。めちゃ広いので、これだけの人がいてもあまりぎっちり感ないんですが~。
ここは中国人向けの故宮ツアーの集合場所になってるらしく、あちらこちらにガイドさんの持つ旗がヒラヒラ。そう、ここにいる人みんな故宮に行くんですね~。

ちなみに、この広場と天安門にはいる前、警察の方ずらっと並んでます。で、彼らがあやしいと思った人が呼び止められ荷物チェックなどされてました。
呼び止められたらやっかいだと、ひたすら前だけみて進みましたよ、もちろんあやしいものなんか持っていってないですけど~。

何事もなくセキュリーティーを通過して、まずは天安門をくぐりまして・・・
北京旅行記 天安門広場・故宮博物院 編_e0220547_11583433.jpg


いよいよ故宮なんですが、臨時チケット売り場もできてたにもかかわらず、ものすごい人でチケット買うのが精いっぱい。音声ガイドを借りる余裕なし。
なので、ガイドブック片手にまわってみました。

大和門
北京旅行記 天安門広場・故宮博物院 編_e0220547_11584994.jpg

大和殿 ラストエンペラーの世界です。めちゃ広い~。
北京旅行記 天安門広場・故宮博物院 編_e0220547_11585931.jpg



も~~故宮は、でかい!ひろい!!そして、人民多すぎ!!!
なんか、じっくり見て回るっていう雰囲気では全くなかったですね。
建物の中も正面の窓口から見えるんですが、これから見る人と見終わった人でごった返してまして、けがしそうでした。
北京旅行記 天安門広場・故宮博物院 編_e0220547_11591448.jpg

列を作ったり見終わった人は左右にはけるなんて気遣い全くないですから。好きな方向から窓口に突進、見終わったら好きな方向へ・・・ですもん。
何度か挑戦しましたが、ムリでした~、倍疲れた。
それでも、意地の一枚。肝心の玉座が柱でかくれてる(泣)
北京旅行記 天安門広場・故宮博物院 編_e0220547_11593055.jpg


ちょっとわき道に入ると、誰もいないんですが・・・見るところもない。
北京旅行記 天安門広場・故宮博物院 編_e0220547_1223775.jpg

で、メインどころは、人、人、人。はぁ~、行った日が悪かった。
北京旅行記 天安門広場・故宮博物院 編_e0220547_11595888.jpg



入口から出口までほとんど寄り道せずに一直線に進んで、2時間かかりました。
一緒に行った母いわく「中国人はでかいものを作るのが好き」だそうで。
国もでかければ人も多い、これだけのものが必要だったんでしょうね。何もかもスケールが違いますわ~。

そのあと、故宮出口の目の前にある景山公園へ。
階段で山を登りまして・・・
故宮が一望のビューポイントなんですね、ここ。
天気がいまいち。この時期は黄砂の影響?ずっとこんな感じでかすんでました。
北京旅行記 天安門広場・故宮博物院 編_e0220547_1201622.jpg


あらためて、故宮でかすぎ!ですから~。
あと2,3回行かないと全部見るのはムリそうですわ。





にほんブログ村 芸能ブログ 華流・アジア 芸能人・タレントへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by jjjjunkoblog | 2012-05-11 12:03 | 旅行