みっくのブログ    大東(飛輪海)を追いかけていたはずなのに、魏晨(ウェイ・チェン)に出会ってダダハマり。最近、周杰倫への愛も大復活し、五月天も日本本格進出中!C-POP全般幅広く楽しんでおります。


by みっく
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:石川遼( 20 )

石川遼 試合結果 18

9月1日~9月4日  フジサンケイクラシック  富士桜カントリー倶楽部(山梨県)

スコア   Par 71 
1st Round    71 (EVEN) 2バーディー、2ボギー
2nd Round    70 (-1) 4バーディー、1ボギー、1ダブルボギー
TOTAL     141(-1)

最終成績    5T位   (優勝 諸藤 将次)
獲得賞金   2,090,000円
通算獲得賞金   68,320,228円
(賞金額は日本ゴルフツアー機構JGTO発表の額です)


今大会は台風12号の降雨によるコースコンディション不良の為36Hに競技が短縮され、規定により賞金ランキングへの加算は50%というなんとも変則的な形になって、選手の皆さん、さぞかしご苦労されたことでしょう。

中止にしないのか?なんて声もあったようですが、とりあえず36H回り切れてよかったですね。

遼くんも雨風強い中がんばりました。
3連覇っていう周りからのプレッシャーもあり・・・ まあ、遼くんの場合いつも周りが騒いでるって感じなのでその辺はもう慣れっこかな?

好調キープして、今週は優勝しちゃいましょうね~。
[PR]
by jjjjunkoblog | 2011-09-05 20:53 | 石川遼

石川遼 試合結果 17

8月25日~8月28日 VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメント 芥屋ゴルフ倶楽部(福岡県)

スコア   Par 72 
1st Round    70 (-2) 3バーディー、1ボギー
2nd Round    66 (-6) 1イーグル、5バーディー、1ボギー
3rd Round    66 (-6) 6バーディー
Final Round   66 (-6) 8バーディー、2ボギー、
TOTAL      268(-20)

最終成績    2T位   (優勝 ペ・サンムン)
獲得賞金   9,240,000円
通算獲得賞金   66,230,228円
(賞金額は日本ゴルフツアー機構JGTO発表の額です)


e0220547_1242945.jpg

e0220547_1244082.jpg


いよいよツアーも後半戦開始。
ちょっとのお休みを利用した、リフレッシュとトレーニングがうまくいったのかな?
最初の試合から良かったですね~。
あれだけ、バーディー取れたら気持ちいい~。

そして、最後に2位Tになっちゃうところが、やっぱり遼くん持ってるわ~って。
賞金ランクも1位になっちゃってるし。生涯獲得賞金5億円超えって・・・すごすぎる。
あとは、優勝! だけね。

この調子で、好調キープしたまま次の試合へいって欲しいです。

後半戦は何試合か観戦に行けるかな~??行けるといいな。
[PR]
by jjjjunkoblog | 2011-08-29 12:05 | 石川遼

石川遼 試合結果 16

8月11日~8月14日  全米プロゴルフ選手権 アトランタ・アスレチッククラブ(アメリカ)
 
スコア   Par 70 
1st Round    85 (+15) 2ボギー、5ダブルボギー、1トリプルボギー
2nd Round    72 (+2) 3バーディー、5ボギー
TOTAL      157(+17)

最終成績    予選落ち   (優勝 キーガン・ブラっトリー)
獲得賞金      0円
通算獲得賞金   56,990,228円
(賞金額は日本ゴルフツアー機構JGTO発表の額です)


もう、今回に関しては、ノーコメントです。
先週と何が違って、こんなふうになっちゃったんでしょうか??

いつも、ずっと調子がよくて好成績が出せるわけじゃないってことは、十分承知なんですけど、こうもいい悪いがはっきりしているっていうのは、なぜなのでしょうね~。
今年はまだ優勝こそないですけど、けっこういいんですよ、トータルでは。でも、悪い時の印象が強すぎる・・・

まぁ、今は我慢の時、なんでしょうね~。
[PR]
by jjjjunkoblog | 2011-08-16 07:59 | 石川遼

石川遼 試合結果 15

8月4日~8月7日 ブリヂストン招待 ファイアストーンCC(アメリカ) 

スコア   Par 70 
1st Round    67 (-3) 4バーディー、1ボギー
2nd Round    68 (-2) 1イーグル、2バーディー、2ボギー
3rd Round    64 (-6) 6バーディー
Final Round   69 (-1) 5バーディー、4ボギー、
TOTAL      268(-12)

最終成績    4T位   (優勝 アダム・スコット)
今回の賞金額は不明です。
日本ゴルフツアー機構JGTO発表の額の賞金ランキングにも含まれないようですので、次回は前回の続きから行きます。(もし変更あったら修正します。)


e0220547_1226384.jpg

うーん、おしかったですね~。最後ボギー上がりだったしね~。
でも大健闘の4T。本人はもちろん悔しさもあるでしょうが・・・
アメリカのツアーで最終日、最終組ってどんな感じだったんでしょうね~。これでまたひとまわりもふたまわりも大きくなってくれることでしょう。

それにしても、上位の人の名前を見て、その中に堂々遼くんの名前もあって、ほんとやったねーって実感。だって、アダム・スコットにリッキー・ファウラーにジェイソン・デイ、ルーク・ドナルド、ローリー・マキロイにリー・ウエストウッド・・・でしょ。メジャーでもどんどん上位に入ってる人ばっかりじゃないですか~。こんな人たちと今回は肩を並べちゃってるわけで。こんな日を待っていたとはいえ、すごいよ~!!

さて、次は全米プロ、今年最後のメジャーですね。この調子でいっちゃえーって感じですが、このところ、いい、悪いが交互に来ているところがちょっと心配。すべては、ショットにかかってるのかな?

とにかく、いい成績で気分よく日本に戻ってきて欲しいものです。
[PR]
by jjjjunkoblog | 2011-08-08 12:27 | 石川遼

石川遼 試合結果 14

7月28日~7月31日 サン・クロレラ クラシック  小樽カントリー倶楽部(北海道)

スコア   Par 72 
1st Round    77 (+5) 3バーディー、6ボギー、1ダブルボギー
2nd Round    74 (+2) 3バーディー、5ボギー
TOTAL      151(+7)

最終成績    予選落ち   (優勝 池田勇太 )
獲得賞金     0円
通算獲得賞金   56,990,228円
(賞金額は日本ゴルフツアー機構JGTO発表の額です)


e0220547_21393654.jpg


まずは、池田勇太選手、優勝おめでとう!きたね、今季初優勝。やっぱり強い人が強くないと盛り上がらないですからね~。よかった、よかった。

で、遼くんですが・・・ いいときと悪い時の波が激しいですね。スイングのこととか細かいことはわかりませんが、いろいろ迷っているんでしょうか。

髪も切ってすっきりさっぱりしたところで、気持ちを切り替えて次はきっといけますよね。
しばらく、ツアーのほうもお休みが入りますし、その間にバッチリ調整して・・・

後半戦では池田選手に続いての優勝、期待してます。
[PR]
by jjjjunkoblog | 2011-07-31 21:45 | 石川遼

石川遼 試合結果 13

7月21日~7月24日 セガサミーカップゴルフトーナメント  ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)

スコア   Par 72 
1st Round    69 (-3) 5バーディー、2ボギー
2nd Round    69 (-3) 1イーグル、4バーディー、3ボギー
3rd Round    71 (-1) 2バーディー、1ボギー、
Final Round   68 (-4) 6バーディー、2ボギー、
TOTAL      277(-11)

最終成績    2位   (優勝 キム・キョンテ)
獲得賞金   13,000,000円
通算獲得賞金   56,990,228円
(賞金額は日本ゴルフツアー機構JGTO発表の額です)

e0220547_19432114.jpg


うーん、残念。またしても優勝まであと一歩とどきませんでしたね。
しかも、相手がキム・キョンテ・・・ 勝ってほしかった。
ただ、調子は上向き。次の試合でもやってくれるでしょう。宮里藍ちゃんも優勝したことだし、次は遼くんのばん、ってあんまり関係ないけど。

がんばれ~!!
[PR]
by jjjjunkoblog | 2011-07-25 19:48 | 石川遼

石川遼 試合結果 12

7月14日~7月18日 全英オープン  ロイヤル・セントジョーンズGC(イギリス)

スコア   Par 70 
1st Round    74 (+4) 3バーディー、5ボギー、1ダブルボギイー
2nd Round    80 (+10) 2バーディー、8ボギー、2ダブルボギー
TOTAL      154(+14)

最終成績    予選落ち   (優勝 ダレン・クラーク)
獲得賞金    0円
通算獲得賞金   43,990,228円
(賞金額は日本ゴルフツアー機構JGTO発表の額です)


e0220547_12413166.jpg


うーん、苦しかったですね。生放送、見れてうれしい反面、こちらも見ていてきつかった・・・
やっぱり、ああいうコースは1年に1回行って、ハイ、結果出します・・って具合にはいかないですよね。遼くんもバンカーからのショットなんて、まともにアドレス取れたのあったのかって。でも、うまく出してたんですけどね。
解説の方がいっていた通り、アイアンがすべてだったんでしょうか。
3R(ローリー・マキロイ、リッキー・ファウラー、石川遼)そろい踏みだったのに、一人だけ予選落ち。世界の壁は高いですね。

そんな中、池田勇太、頑張りましたね。一時はトップと1打差までいって、どうなるの~と思いましたが、38位フィニッシュ。これからの国内戦やってくれるんじゃないですか。

さて、来週から北海道での2連戦。20歳になる遼くんがどんなゴルフを見せてくれるのか。
いろいろ、吹っ切って、いいゴルフ見せてね。
[PR]
by jjjjunkoblog | 2011-07-18 12:51 | 石川遼

石川遼 試合結果 11

7月1日~7月3日 韓日プロゴルフ対抗戦 ミリオンヤードカップ チョンサンカントリークラブ(韓国)

1日目 ダブルスによるフォアサム・ストロークプレー(ペアが交互に1つのボールを打つ)
小田孔明、河井博大68-71ホン・スンサン、キム・デヒュン
藤田寛之、松村道央66-71チョイ・ホサン、キム・ドフン
近藤共弘、高山忠洋71-75イ・スンホ、パク・サンヒュン
カン・キュンナム、ベ・サンムン71-72薗田峻輔、石川遼
Y.E.ヤン、キム・キョンテ70-73片山晋呉、池田勇太
日本 3韓国 2

2日目 ダブルスでのフォアボール形式(それぞれのボールをプレーして良いスコアを採用)、
近藤共弘、高山忠洋63-63チョイ・ホサン、キム・ドフン
イ・スンホ、ホン・スンサン62-64小田孔明、河井博大
藤田寛之、松村道央65-65パク・サンヒュン、キム・デヒュン
片山晋呉、池田勇太62-64カン・キュンナム、ベ・サンムン
Y.E.ヤン、キム・キョンテ62-66薗田峻輔、石川遼
韓国 3日本 2

3日目 シングルス戦
チョイ・ホサン 69-76小田孔明
P.サンヒュン 68-71薗田峻輔
金度勲 70-74松村道央
河井博大 71-72イ・スンホ
高山忠洋 66-67ホン・スンサン
石川遼 68-70カン・キュンナム
K.デヒュン 67-69近藤共弘
B.サンムン 68-77池田勇太
キム・キョンテ70-70藤田寛之
Y.E.ヤン 68-72片山晋呉

韓国 6.5合計日本 3.5


いろいろバタバタしていて、昨日UPで来ませんでした。(そんなに期待もされてないか・・)

この試合は団体戦ということもあって、いつもとはまったく違った感じだったんでしょうね。日本チーム残念でした。というより、韓国チーム強すぎです。
遼くんはといえば、イマイチ調子に乗り切れずに終わってしまったという感じでしょうか。最終日はがんばりました。

試合前には韓国メディアから「日本では強いのに、海外ではいい成績が出せないのは精神的な部分が問題なのか?」なんて質問が飛んだとか。
周りが苦笑いする中、遼くんは冷静に下を見ずに、「技術的な部分の問題です。まだまだ、これからです。」みたいなことを答えたそうです。えらい!
日本ではまず出ないであろう質問ですよね。でも、予選通ってきてるし、本当にこれからですよ。ただ、もうマキロイがどーんと先にいっちゃったもんでね~。

マキロイといえば、こちらが噂のマキロイヘアー。
e0220547_12244444.jpg


e0220547_12245849.jpg

やっぱり、遼くんはまだ細いよね~。マキロイ並みのがっちりした体型にならないと、やっぱり海外ではパワー負けしちゃうのかな~。
ほんと、まだまだこれから。もうすぐ20歳だね~。(こんなに若いってついつい忘れちゃう。)

今大会の賞金等は公表されておらず、日本ゴルフツアー機構JGTO発表の獲得賞金にも含まれないようです。なので、次回は前大会「ミズノオープン」終了時の金額からのスタートとなります。
[PR]
by jjjjunkoblog | 2011-07-05 12:26 | 石川遼

石川遼 試合結果 10

6月23日~6月26日 「全英への道 ミズノオープン」 JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山県)

スコア   Par 72 
1st Round    67 (-5) 6バーディー、1ボギー
2nd Round    75 (+3) 3バーディー、6ボギー
3rd Round    66 (-6) 2イーグル、3バーディー、1ボギー、
Final Round   70 (-2) 5バーディー、1トリプルボギー、
TOTAL      278(-10)

最終成績    3位タイ   (優勝 ハン・ジュンゴン)
獲得賞金   6,380,000円
通算獲得賞金   43,990,228円
(賞金額は日本ゴルフツアー機構JGTO発表の額です)

e0220547_21221965.jpg

結果を見れば、いやー惜しかった。最終日12番ホール・・・ですよね。残念!
でも、でも3日目、2イーグルって。特に13番、ああいうミラクルって遼くんっぽいっていうか、遼くんにはああいうスーパーなことが起こるんですよね。久々のミラクルショットにしびれました~。やっぱりこうでなくっちゃ。優勝にこだわりすぎると、なんて話もありますが、遼くんの場合はこだわって、こだわって次こそは、お願いします。
まずはこの調子で、全英もがんばって!

それにしても、韓国勢強いですね。次から次へと。男子も女子も。
それは、子供のうちから学校にも行かず大金かけてゴルフ漬けの毎日を送ってる、ゴルフに人生かけてるたくさんの人の中から勝ち抜いてきた人たちですから、強いのは当然ですか。練習環境も整っているようですしね。
日本のスポーツ界もスタートが学校の部活だったり、ゴルフによくあるお父さんが小さいときから特訓、みたいな個人的な形ではなかなか世界にかなわなくなってきてしまいますね。
韓国方式がいいとは思いませんが、少なくともゴルフについては結果を見るとそれもありかな~なんて思ってしまいます。
[PR]
by jjjjunkoblog | 2011-06-27 21:24 | 石川遼

石川遼 試合結果 9

6月16日~6月19日 「全米オープン」 コングレッショナルC.C  アメリカ

スコア Par 71 
1st Round   74 (+3)  3バーディー、4ボギー、1ダブルボギー
2nd Round   70 (-1)  5バーディー、4ボギー
3rd Round   74 (+3)  2バーディー、5ボギー、
Final Round  68 (-3)  6バーディー、3ボギー、
TOTAL     286(+2)

最終成績 30位タイ    (優勝 ローリー・マキロイ )
獲得賞金      4,234,606円
通算獲得賞金   37,610,228円
(賞金額は日本ゴルフツアー機構JGTO発表の額です)


e0220547_19122562.jpg

遼くんお疲れ様。最終日、最終ホール終わった後のあのリアクションは、疲れたーだったのか、終わってほっとしたーだったのか、4日間がんばって満足ーだったのか・・・
ティショットが左右にぶれ、ラフからのセカンドって苦しい場面が続きましたね。そして前試合よりは良くなったようだけど、なかなかバーディーパットが決まらず。我慢我慢で予選通過、立派ですよ。
3日間耐えたご褒美みたいに最終日は長めのバーディーパットがきまって、68でまわれたしね。前日のホールアウト後のインタビューで青木さんに「明日は60台でね。」って言われたこと、達成できたね。

e0220547_19124677.jpg

しかし、マキロイ強すぎ。ぶっちぎり優勝でしたね。16アンダーって、すごすぎる。ウッズがしばらく復帰できないであろう今、世代交代がより印象付けられましたね。

遼くんもこれで調子を取り戻して、これからの試合はやってくれるでしょう!たくさん収穫もあったでしょうから。今度は豪快なドライバーショット期待してますよ!
全英も近いことだしね。
[PR]
by jjjjunkoblog | 2011-06-20 19:20 | 石川遼