みっくのブログ    大東(飛輪海)を追いかけていたはずなのに、魏晨(ウェイ・チェン)に出会ってダダハマり。最近、周杰倫への愛も大復活し、五月天も日本本格進出中!C-POP全般幅広く楽しんでおります。


by みっく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

五月天 の あれこれ

五月天出演の「テレビで中国語」22日の放送、ここでも書いていたにもかかわらずすっかり忘れて、今日の再放送で見ることできました。
あ、醤油拉麺・・・ね。おつかれさま(笑)

さすが中国語講座っぽいインタビュー内容だったね。
語学上達のポイントは、やっぱり間違いを恐れずどんどん使ってみないと、ってことなのよね~。

こちらも毎日、中国語の歌聞いてネットで記事とか読んでるんだけどな~、なんで身につかないかな。芸能関係のボキャブラリーのみ増えていってるんじゃダメか(笑)


話は変わって・・・
11月13日発売のベストアルバム、曲の日本語タイトル発表になったけど、五迷さんの間では大不評みたいね。
確かに、ちょっとふざけちゃったところもあるし、元々の意味とかなり違う感じになってるものもあったよね。
瞬間少年ジャンプ・・・ではあの曲のカッコよさ伝わらないか~。

他の人の日本語タイトルってどうなってるんだろ?と思ってジェイさんの見てみたら、直訳日本語、英語に翻訳したもの、ピンインのローマ字表記、の3パターンアリ。最後のなんて手抜きすぎだろ、って感じ。
そんなことより、最新アルバム「12新作」、日本版出てないからね。もうジェイの日本進出はナシ・・・か?


おっと、話がそれた。
とにかく、これからテレビ出演とかあって、「離開地球表面」を歌うことがあったら、「瞬間少年ジャンプ」ってタイトルが表記されちゃうわけで・・・あの~、コミックバンドじゃないんですけど、状態。
他の曲も、タイトルつけた人、ちゃんと曲聴いたのかな~?と思いたくなるような、曲のイメージとかけ離れたものになっちゃってて、ちょっと残念。

日本語で歌わなくっちゃだったり、よくわからんタイトルついちゃったり、日本進出いろいろありますな~。
そんなもろもろの苦労を買って出てくれた大物バンド五月天にあらためて感謝だね。



そんな五月天、こんなとこでも日本とつながりあり!
ロンブー淳が台湾で番組を持つことになって、その制作発表的な会見があって、そこに五月天もかけつけたそうな。
実は前から交流があったのよね、彼ら。Mステ出演の時も淳さん(さんづけよ!)ツイッターで宣伝してくれたしね。あれ?また冠佑さんがいない・・・
e0220547_204205.jpg


なにやら、阿信が淳に曲を提供するってことになったらしい・・・歌えるのか?と思ったら、そういえば前にビジュアル系バンドみたいのやってたか。
e0220547_20443954.jpg




最後に
日本にはどうやら寄港してくれない五月天の諾亞方舟。ヨーロッパには行っちゃうんだ~。
英語担当は石頭、なんだか知的な感じ。



記者会見の生中継・・・
どうか、ライブも生中継を!!そんな太っ腹なこと・・・、五月天ならできちゃうんじゃない、ははは。




にほんブログ村 芸能ブログ 華流・アジア 芸能人・タレントへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村
[PR]
by jjjjunkoblog | 2013-10-25 20:59 | 五月天