みっくのブログ    大東(飛輪海)を追いかけていたはずなのに、魏晨(ウェイ・チェン)に出会ってダダハマり。最近、周杰倫への愛も大復活し、五月天も日本本格進出中!C-POP全般幅広く楽しんでおります。


by みっく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気分だけでも台湾~


昨日の終極3、やっぱり面白かった~。なんか、隅々まで面白い。2と一味違うね、くだらなさ大爆発~!!
はい、これ見てまたひと笑い~~。
e0220547_22195656.jpg
e0220547_2220612.jpg
e0220547_22201641.jpg


次回はあのプリンのせいで・・・あ~、大東どうなっちゃうの(笑)



さてさて~
今日、迷友さんが台湾へ飛びました~!もちろん、日曜の終極3のイベント参加のため。
あ~~、うらやましい・・・

ということで、気分だけも台湾を味わっちゃおう~ってことで、こんなのに挑戦。
手作り愛玉ゼリー。台湾の屋台でよく見かけるよね~、これ。涼しそ~~!
e0220547_22202627.jpg



以前、台湾で手に入れてたのです、愛玉子。
もともとはこんなタワシみたいなのを、使いやすいように袋詰めして売ってくれてます。
e0220547_22203919.jpg
e0220547_22204764.jpg


お値段忘れちゃったけど、大量買いも痛くないくらい・・・安かったはず。日本のネットショップでも販売しているところあるようだけど、値段見てびっくり。現地買いに限る・・・



で~、作り方。と~っても簡単。

ボールに水をいれまして、布巾などで包んで絶対にこぼれださないようにした愛玉子を、水の中でひたすら揉み続けるだけ~。

たぶん、愛玉子何gに対して、水何ccなんてレシピっぽいものあるんだろうけど、適当で全然OK。そのせいで、出来上がりがゆるかったりなんて失敗もあるけど、まぁ、それもまた楽し~ってことで。


何回やっても、この揉みだし作業が結構面白いのよ。水につけるとわりとすぐにヌルッしたのが出てくるの~、不思議。ネバネバではなく、ヌルヌルなので、手も気持ち悪くないし。

揉みだす時間もいろんなことが書いてあるのみるけど、自分は握力の限界まで(笑)っていうのは冗談で、水の色が紅茶色くらいになったらよいかな~と。ヌルヌルの出も悪くなってくるし。
前回ゆるすぎた失敗を踏まえて、今回は色が濃いめになるまで頑張りましたわ。
e0220547_2221228.jpg


そしたらあとは冷やして固まるのを待つだけ~。トータル30分くらいで、超簡単に作業終了。


そして、完成品がこちら~。前回よりはしっかり固まってくれたけど、またちょっとゆるかったかな~。でもつるつるっとのど越しバツグン!!
e0220547_22211660.jpg


ゼリーそのものには味がないので、これまたお手軽に、市販のレモン汁+ガムシロかけて、いただいちゃいます。こだわる方は、お手製シロップとか作っちゃうんだろうけど、そこは思いっきり手抜きで・・・ははは。
それでも十分おいしい、愛玉、好きだ~!!



※作る時の注意点
揉みだす時に種が水の中に入らないように!!細かいので、一度入っちゃったら取り除けずそのまま固まって、底の方食べられなくなります。種を買うとおまけで揉み出し用の袋をくれたことがあって、使ってみたけど、途中で口から種が漏れ出し、大失敗。普通に大きめの布巾がおすすめ。

で、布巾は捨ててもいいようなものを使って、終わったらそのままゴミ箱へが楽チン。とにかく種が細かくて、洗うのも大変だし、ほのかに紅茶色が残っちゃうし。



皆さんも機会があったらお試しを~。

台北ナビさんにも関連記事あったのでご参考まで。レシピも載ってました(笑)
先に見てから作ればよかったかしら~!?
http://www.taipeinavi.com/special/5000829












にほんブログ村 芸能ブログ 華流・アジア 芸能人・タレントへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村
[PR]
by jjjjunkoblog | 2013-08-03 22:29 | ジロー(飛輪海)