人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっくのブログ    大東(飛輪海)を追いかけていたはずなのに、魏晨(ウェイ・チェン)に出会ってダダハマり。最近、周杰倫への愛も大復活し、五月天も日本本格進出中!C-POP全般幅広く楽しんでおります。


by みっく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大東「替我」 いかがでした~?

いや~、聴きましたよ。「紫宅」主題歌、「替我」
曲が流れた数十分後には、歌詞のほうもUPしてくれた方がいて、ほんと、感謝ですね~。
っていうか、母国語だったら聴きながら、歌詞を文字に書き起こすこと出来るんだ~なんて、当たり前のことに気づいたりして・・・
日本語だったら自分でも、間違いなく出来るんだから、中国語ネイティブの人にとっては当たり前だよね。
でも、なんだかいいな~、うらやましいな~と。

で、肝心の歌詞ですが、こちらは作詞家さん自身がUPしてくださったものです。

替我
唱:汪东城 曲:杨子朴 词:蓝小邪
别怕 风不一定会卷起沙
也许 它只想悄悄抚摸你的长发

你看 雨并不是总会倾盆落下
它好像只想 在你的侧脸 轻轻擦过像吻了一下

天上的星地上的花脚边石头肩上蝴蝶你还喜欢吗
我的眼神动作步伐神态都输给他们了吧
上个门牌下盏路灯会让你暂时忘了我去哪了吗
就不枉我千变万化留下

爱是我最后的力量
拼命散落在这世界上
让天地万物代替我
陪你放心看 未来有多漂亮

爱是我全部的力量
代替我留在你心上
当你想念我 心跳会替我回答

别怕 陌生人不总是那么陌生
我的冷笑话 好多人会讲 你听谁语气和我最像

爱是你给我的力量
就全部留在这世界上
让天地万物代替我
还给你微笑 勇气 自信 希望

爱是我给你的力量
代替我留在你心上
对你的思念 像心跳不用回答


いちおう自動翻訳も載せておきます。

恐れてはいけません 風は砂を巻きますとは限りません
…かも知れない それはそっとただあなたの長髪をなでるだけと思っています
あなたは見ます 雨はいつもどしゃ降り落ちるのではありません
それはただ思うだけのようです あなたの横顔にあります そっと像を拭いたことがあって口づけをしました

天上の星上の花の足の辺の石の肩の上のチョウはあなたはまた好きですか
私の目つきの動作の足並みの表情と態度はすべて彼らに負けたでしょう
上番地の下で街灯はあなたにしばらくどこに私が行くことを忘れられましたか
むだではなく私の千変万化は残します

よく私の最後の力です
一生懸命にこの世界で散ります
天地の万物を私に取って代わらせます
あなたに付き添って安心して見ます 未来はどのくらいきれいです

よく私の全部の力です
私に取って代わってあなたの心の上で残します
あなたが私を懐かしむ時に 動悸は私のために答えます


恐れてはいけません 見慣れない人はいつもそんなによく知らなくありません
私の冷笑の話 多くの人は言います あなたは誰の語気と私最も像を聞きます

よくあなたの私にあげる力です
すべてこの世界に残します
天地の万物を私に取って代わらせます
またあなたにほほえみます 勇気 自信 望み

よく私のあなたにあげる力です
私に取って代わってあなたの心の上で残します
あなたの恋しい思いに対して 動悸が答えるような必要はない


あ~、自動翻訳の限界が・・・ 特に歌詞の訳ってのは難しいものだし。
あやしいところは、自分の語学力・・は、ないので、想像力で補いましょう。


昨日は初聴の後の興奮状態で、書き散らしてしまったのですが、ちょっと落ち着いてあらためて感想を。

大東、よいです。思ってたとおりの声。やっぱり、この声が好きです。
大東に関してはパーフェクトです。 この辺は盲目になっちゃいますよね~、やっぱり。

ただ、歌詞をみてあらためて聴くと・・・
もうちょっと、しっとりした感じのアレンジでもよかったんじゃないかな~と。
歌詞は、かなり切ない感じですよね。
もし、映画の内容とリンクしているのだとしたら、え~、李毅(大東の役名ね)死んでしまうの?って感じだし。
そういう方向で行けば、大東の歌い方ももうちょっと違ったものになったのでは??なんて思いましたけど、結局は各人の好みですからね。何回も聴けばどんどんよくなっていくものだし。


とにかく、大東の初のソロ曲。映画の宣伝と一緒にこの曲もガンガン宣伝して、ソロデビューなんて話につながっていけば・・・
亞輪みたいに、アルバム出して全国キャンペーンして、日本語版も出ちゃってサイン会!?なんて、どんどん妄想は膨らみます。

ただ、歌でもドラマでも映画でも、これからも大忙しなことは間違いなさそう。
そろそろ、次のドラマの情報が出てきてもよさそうだし・・・

大東 加油~~!!と思っていたら、しっかりトレーニングしてるんですね~、やっぱり。
さすがだわ。タンクトップが似合うね~、ほんとに。
大東「替我」 いかがでした~?_e0220547_12272415.jpg

by jjjjunkoblog | 2011-09-13 12:29 | ジロー(飛輪海)