みっくのブログ    大東(飛輪海)を追いかけていたはずなのに、魏晨(ウェイ・チェン)に出会ってダダハマり。最近、周杰倫への愛も大復活し、五月天も日本本格進出中!C-POP全般幅広く楽しんでおります。


by みっく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジロー新年の挨拶と中国語の勉強どうですか?

こんな動画がありました。


字幕なしなので、まったく意味はわかりませんが新年の挨拶のようです。(ですよね・・・動画のタイトルからしても)
ケルビンから始まって、ウーズンまで流れるようなこの感じって、ほかのコメント出すときでもおなじみのテンポですよね。4人の並び位置もこれが定位置なんでしょうか。このパターンが多いですよね。確かに一番しっくりくる感じします。でも、ジローとアーロンが逆パターンもあるかー。話の内容がわからないもので、見た目に食いついた感想しかいえないところが、悲しい・・・・。ダメですね。





中国語の勉強のほうは、やってはいます。やってるんですけどねー、いまいち進んでいません。やっぱり新しい言葉を一からというのは大変なことで・・・ 英語なんか何年もやって全くっていうレベルなんだから、それを考えれば・・・・ですよね。さらにやっかいなことに、自分のなかで第一外国語は英語でなくて、スペイン語になってるもので、英文法と比較説明されても??・・・・なことになってます。

ただ、中国語を聞くことは、確実に多くなってきてます。いろんな動画見たりしてますので。耳になじんできた気がしますが、いまはただ音が流れていくって感じで、意味はちんぷんかんぷんですよねー。

ただ、中国語学習の唯一の救いは、活字になってるものは、あってるかどうかはともかく、なんとなーく意味がイメージ出来るってことでしょうか。漢字ってありがたいですね。もちろん、日本語とまったく違う意味の漢字もあるから要注意なのは言うまでもないですけど。漢字へのとっつきやすさは、アルファベットの国の人よりはかなり有利ですもんね、と自分を励ましているところです。

とにかく、続けなければ意味がない。ジェイやジローに一歩でも近づける日が来るように・・・ 彼らに会いに自力で中国や台湾にいけるように・・・(そのへんは、気合と度胸で何とでもなる気がしますが、より楽しめるようにということで。)

がんばるぞーー!! 自らに気合を入れまして、ハイ。
[PR]
by jjjjunkoblog | 2011-02-10 12:18 | ジロー(飛輪海)